ポパイ

20年くらい前に流行ったバンド,19(ジューク)が通っとったことで有名なお店,ポパイさんにお邪魔したで。
愛想のええかっこいいおっちゃんが一人でやっとってのお店じゃ。
厨房が広うて清潔感があってええ店構えじゃのぉ。いつものように肉玉そばを注文したで。
手順はこうじゃ。

①生地をひき,魚粉をかける
②別の場所にそばを置き,ソースをかけてそのまま焼く
③生地にキャベツ,もやし,天かす,豚バラを乗せ,二種の粉を振り,つなぎの生地を垂らす
④鉄板に油をひいた上に,お好み焼きをひっくり返す
⑤キャベツを焼きながら,お好み焼きを形成する
⑥卵はきちんと焼くか,半熟かを選べる(半熟にしたで)
⑦ソースを塗って,大量の刻みネギを乗せてできあがり

f:id:brickcafe:20190220002515j:plain


油をひいた上にお好み焼きをひっくり返して,キャベツを焼くようにするのが特徴的じゃのぉ。
キャベツの食感が残って,面白い仕上がりになとったわ。
あと,卵を半熟にするかどうかを選べるのも独特で,わしは半熟を選んだんじゃが,後日お持ち帰りしたのと比べると,個人的には,ちゃんと焼いてもらったほうが美味しかったかのぉ。
新鮮なネギがたっぷりかかっとるけぇ,740円でも高い印象はせんかったで。長く人気のある実力店じゃが,なかなかユニークなお好み焼きじゃったで。
 
ポパイ
呉市三条3丁目10-5
営業時間:1100-1500, 1700-1930(土日祝は通し)
定休日:火曜日
肉玉そば:740円
(2019年2月15日訪問)