やました

堺川沿いの呉焼きのお店「やました」さんにお邪魔したで。昼時じゃったんでよう賑わっとったわ。
このお店は鉄板からは食べられんのんじゃが,カウンターと座敷もあって,7-8人くらいは入れるかのぉ。
愛想のええお母さんが一人でやっとってのお店じゃ。いつものように肉玉そばを注文したで。
手順はこうじゃ。

①蒸し麺を鉄板に乗せてウスターソースと油をかけ,豚バラと一緒に切りながら炒める
②もやし,キャベツ,ねぎ,天かすを乗せ,さらに炒める
③これを生地に載せ,つなぎの生地をたらしてひっくり返す
④少し蒸らして抑えつけ,ひっくり返して,また抑えつける
⑤割った卵の上にお好み焼きを乗せて,少ししてまたひっくり返す
⑥半分に折ってできあがり
⑦ソース,七味唐辛子,味の素,コショウはお好みで

f:id:brickcafe:20190222013144j:plain


魚粉と青のりを使わんところ,ウスターソースで味付けをするところ,この辺がこのお店の独特なところじゃ。
じゃけど一番の特徴は,生地のカリカリの食感じゃろうのぉ。
タイムスリップしたようなノスタルジーを感じさせる,昔のお好み焼きの作り方を愚直に守っとってのお店で貴重なお店じゃと思うわ。


やました
呉市中通3丁目3-2
営業時間:1100ころ-1500ころ
定休日:日曜日,第1・第3月曜日
肉玉そば:600円
(2019年2月21日訪問)