【番外編】2019年度呉海自カレーランキング(市街地・観光の方向け)

2019年度呉海自カレーランキング(観光の方向け)

せっかく,わざわざ遠いところ,呉まで来て頂いたのに,貴重な一食をハズレにさせたくない。

「呉ならでは」のもので間違いないお店は

ラーメンの「モリス
冷麺の「珍来軒」と「呉龍
そして細うどんの「一心」。

これだけだとアクセスが難しいお店もあるので,
美味しいお好み焼き(呉焼き含む)のお店を探してみようとこのブログで書いてみたのですが,

呉市としてプッシュしているのがこの「海自カレー」。

もし,「推し」の艦があるならば,そこのカレーを食べてみるのはとても良いと思います。

あるいは,頑張って2件ハシゴして(後述のとおりハーフサイズを出しているお店で隣接店あり),オリジナル缶バッジをゲットしようというのも良いと思います。

ただ,それ以外で,相場よりも高い値段を払ってまで食べる価値のあるカレーがあるかというと,正直疑問符が付くところです。


やはり,この海自カレー,「作られた観光メシ」の域を出ているとは言い難いです。

 

ただ,そうは言っても,斜陽の地方都市で,その土地ならではの食べ物の選択肢が多いわけでもないので,
カレーの美味しさ(10点)だけではなく,
アクセス(7点),雰囲気・接客(5点),そして他の広島・呉っぽいメニューの充実度(3点)を基準として(計25点),

ランキングのようなものを作ってみました。

完全なる主観ですが,ご参考までに。

 

1.ビーコン(19点)

(カレー6/10, アクセス7/7,雰囲気4/5, 他メニュー2/3)

tabelog.com 

大和ミュージアムの横という抜群の立地に加え,店員さんも親切で,なにより景色が良いですね。
海自カレーの中でナンが提供されているのはここだけのようで,もちろん,
インドカレー屋さんのように本格的なものではないですが,趣向を凝らして隊員の方の艦内生活を彩ろうとする心意気が垣間見えてステキです。
ルーはコクがあって美味しいです。パスタもありますので,複数人ならシェアしても良いかもしれませんね。


2. カレーのマスター(17点)

(カレー9/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com


今日は完全にカレーの口になっている,という場合でレンガ通りに用事がある,あるいはレンガ通りまで行く余裕がある場合には迷わずここに!
海自カレーとこのお店独自のカレーとのハーフ&ハーフが頼めるのですが,カレーのマスターさんのカレーは辛味が後を引く爽やかなもので流石の一品です。
やまゆきのカレーも悪くないですので,カレーとしてなら,間違いなくここがオススメできますね。


3. 呉阪急ホテル イルマーレ(昼間はカスカード)(17点)
(カレー7/10, アクセス7/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com

tabelog.com


今日は完全にカレーの口になっている,という場合で呉駅から離れる時間的余裕がない場合には迷わずここに!
落ち着ける雰囲気で,しかもなかなかの完成度のカレーの割に1200円と,海自カレーの中では中くらいのお値段で良心的だと思います。
付け合せの卵も味が濃く良いものを使っていると思われます。

 

4. 港町珈琲店(16点)
(カレー8/10, アクセス2/7, 雰囲気・接客5/5, 他メニュー1/3)

tabelog.com


車で呉に来られた場合にはオススメできるお店ですね(逆に市街地は車を停めるのに難儀しますので)。
カレーは,ルーの見た目が黒っぽいのですが,この期待通り,深みのある味とあとから来る辛味がとても美味しかったです。
また,無限ループで運ばれてくる美味しいピザと,サラダ・ドリンク付きですので,コスパも大変よいですね。
店内同様,店員さんも洗練されたイメージです。
そして,なによりテラスから見えるひしめく自衛艦は,お好きな人にはたまらない絶景だと思いますので,これも楽しめる名店だと思います。

 

5. りゅう(16点)
(カレー4/10, アクセス6/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー3/3)

tabelog.com


呉駅からの立地が抜群です。
カレーはシーフードの旨味が出て悪くないです。ご飯が少し水分が多いのが残念なところですね。
注目すべきは,海自カレー以外のメニューですね。細うどん,広島つけ麺,呉冷麺があり,
呉駅近辺で食事を済ませる場合には重宝するかもしれません。


6. たまや(16点)
(カレー6/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客4/5, 他メニュー1/3)

tabelog.com


カレー自体美味しく,多少塩分が強めに感じるものの,茄子の風味とあとから来るピリ辛の相性が良いです。
ガンス丼もあるので,複数名の場合ならシェアして,最後に巴屋のアイスで締めるのもありですね。
また,オリジナル缶バッジが欲しい人にも嬉しいお店で,次に紹介する三河屋さんとは目と鼻の先なのですが,2店ともハーフサイズがあるので(もちろんハーフでもシールは貰えます),
たまやと三河屋のハーフコンボで缶バッジがゲットできる嬉しい仕様になっております。


7. 三河屋珈琲呉中通店(15点)
(カレー7/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com


カレーはひき肉の存在感があり,味も洗練された印象でとても美味しく頂けました。
このお店自体が,普通に落ち着けるカフェですので,雰囲気もとても良いです。
ハーフサイズが用意されていますので,缶バッジ狙いで,上のたまやとのハーフコンボを狙うのもありですね。


8. 日招きの里(14点)
(カレー2/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー3/3)

tabelog.com


いわゆるツアーに組み込まれているかたちの,観光に特化したお店です。
個人旅行で行くとすれば,店内の雰囲気は面白いのですが,1450円を払う価値があるかというと微妙なところですね。
アクセスが良く,他のメニューも充実していますので,そこがセールスポイントですかね。


9. 多幸膳(14点)
(カレー4/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー2/3)

tabelog.com


色々なメニューが用意されており,とても入りやすい雰囲気のお店です。
ただ,カレー自体はとても普通のものなので,せっかくこのお店に来るなら,ぜひ「呉焼き」を食べて呉。


10. 海軍さんの麦酒舘(13点)
(カレー3/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客2/5, 他メニュー3/3)

tabelog.com


昼に開いているのは土日祝だけですが,呉駅からのアクセスは悪くないです。
カレーはとても普通のものです。
それでも,冷麺,じゃこ飯,巴屋,ラムネなど呉っぽいものが充実していますので,複数人でシェアする分には悪くないかもしれないですね。


11. 森沢ホテル ボア・マレー(13点)
(カレー7/10, アクセス3/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com


具が煮込まれてルーに溶け込んでいるカレーは,深みのある味で美味しいものです。
サラダとコーヒーが付いて,落ち着いた雰囲気で食べられますので,1500円という値段にそれほどの割高感はなかったです。
ただ,徒歩だとレンガ通りからでもかなり時間がかかるのが難点ですね。


12. おぼろ月(12点)
(カレー3/10, アクセス5/7, 雰囲気・接客2/5, 他メニュー2/3)

tabelog.com


立地はとても良いのですが,温泉施設の中なので多少の入りにくさがありますね。
景色は良いのですが,あまり清潔感があるとは言えない店内で,カレーは塩分が多少強めです。
ガイドブックには記載がないのですが,実はハーフサイズもありますので,
駅前のお店で2店ハーフサイズを食べて缶バッジを狙うならこのおぼろ月と次に紹介する駅膳で可能ですが,
上で紹介したたまやと三河屋珈琲のハーフコンボに比べると味的にかなり見劣りするのが残念ですね。


13. 駅膳(11点)
(カレー2/10, アクセス7/7, 雰囲気・接客2/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com


駅ビルの中という抜群のアクセスにもかかわらず,この点数ということで,カレーの味を推し量って頂ければ。
他に広島・呉っぽいメニューもないので,おぼろ月とのハーフサイズの組み合わせでバッジを狙う以外にはオススメし辛いですね。


14. シティプラザすぎや(11点)
(カレー5/10, アクセス3/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com


なんにせよ駅・レンガ通りから遠いんですよね。
揚げたじゃがいもが美味しいのですが,1200円払う価値があるかと問われれば微妙です。


15. 呉市役所食堂(10点)
(カレー4/10, アクセス3/7, 雰囲気・接客3/5, 他メニュー0/3)

tabelog.com


ここもアクセスが悪いですね。
カレー自体はとても普通です。できたてで綺麗なのと,景色が良いので
例えば市役所にのみ用事があって,話の種に食べてみようか,という場合には良いかもしれません。