のぶ

広島のお好み焼き屋はお母さん一人でやっとってで,昼だけ空いとる店も珍しゅうないんじゃが,ここは逆に夜(17時)からしかあいとらん店じゃ。じゃけぇ,濃ゆいで。
階段登って奥まったところにあるけぇ,迷って別のスナックに入らんようにのぉ。

わしが行ったときもそうじゃったけど,常連さんがおってじゃけぇ,まぁ気にせんとカウンターに座りんさい。

肉玉そばを注文したで。常連さんは鉄板焼きとかおでんをつまみに飲んじゃってじゃけぇ,結構できあがっとったわ。

ほいじゃけど,別に新規の客を排除しとるわけじゃないんで。初めて来たわしにも,「焼けるまで食べよきんさい」ちゅーて,ママがお菓子をくれたで。若い頃は美人じゃったんじゃろうのぉ,っちゅーママじゃ。

常連さんにちょっかい出されながらもめちゃくちゃ手際よく焼きよるわ。 ここの焼き方は呉焼きの流れを汲む焼き方じゃけぇ特徴的で。


①先に焼きそばを作る:そばに油をさして炒めて,キャベツともやしをのせ魚粉を振る

②天かすを乗せ,適宜油をさし,豚バラも細切れにして入れ,イカ天も入れて焼きそばが完成

③生地をひく

④生地の上に先ほどの焼きそばを乗せて,つなぎの生地を垂らし,イカ天を追加してひっくり返す

⑤これを割った卵の上にのせて,更にひっくり返して,ソースを塗って,ネギと紅生姜を乗っけて完成

f:id:brickcafe:20181101053620j:plain


マヨネーズと辛子(一味唐辛子)は,かけるかどうか聞かれるけぇ,まぁ好みでやりんさい。広島人ならマヨネーズはかけんかのぉ。
手際よぉ焼きよったけぇ,やっぱり旨いで。紅生姜がええアクセントじゃわ。イカ天もようけ入って立地も悪くないけぇ,これで800円なら安いと思うわ。

呉焼きの流れを汲む焼き方じゃけぇ,観光としてもええかもしれんのぉ。まぁゆっくり食べたかったら開店直後にいきんさい。
常連さんと一緒のに濃いい時間を過ごしたかったら夜遅おに行ってみるのもええと思うで。

 

のぶ
呉市中通3-4-4
営業時間:1700-2400
定休日:日曜日
肉玉そば:800円
(2018年10月13日訪問)