たっかん

そう言えばまだ地元の神社をお参りしてなかったのぉ,と思い亀山神社にお参りして,小腹が空いたけぇ,神社の近くにある「たっかん」さんに寄ってみたで。
鉄板のあるカウンターと,座敷の席がある清潔感のある店じゃのぉ。
カウンターに座って肉玉そばを注文したで。

①生地をひいて魚粉を振り,太めのキャベツを乗せる
②その上に天かす,もやしを乗せて,さらに魚粉等を振る
③豚バラを乗せ,つなぎを垂らしてひっくり返す
④細めの麺を魚粉を振って焼く
⑤麺にお好み焼きを乗せて,抑えずにじっと蒸らす
⑥キャベツに火が通った頃合いで,お好み焼きを抑えて形成する
⑦割った卵の上に乗せ,ひっくり返す
⑧ソースを塗り,ごま,青のり,ネギを乗せる

f:id:brickcafe:20181101053808j:plain

もやしを乗せた後に3種類の粉を振りよったんじゃが,気になるのぉ。常連になって教えてもらおうか。
卵に乗せる直前まで野菜を抑えずに,蓋もせんけぇ,提供まで時間はかかるんじゃけど,じっと待った甲斐があって,太めのキャベツの甘みとパリパリになった麺が見事の競演しとって見事じゃのぉ。
ネギも新鮮じゃし,ゴマの風味も素敵で,かなりハイレベルじゃと思うで。
これで680円じゃけぇ,手軽に通えるのもええね。近くに住んどる人が羨ましいわ。満足の一枚じゃったで。
ソースはオタフクを使うてじゃったで。

 

たっかん
呉市和庄登町14-3
営業時間:1100-1500, 1800-2100
定休日:日曜日
肉玉そば:680円
(2018年9月15日訪問)