達磨

市役所の辺をウロウロしよったら,オタフクの幟が見えたけぇ近づいてみると,以前宅配専門の「一銭」さんがあった場所に新しいお店がオープンしとるわ。

f:id:brickcafe:20181031024746j:plain

その名も「達磨」さん。さっそくお邪魔してみたで。ええ面構えなんじゃけど人の良さそうなご主人と奥様で経営しとってじゃ。
肉玉そばを頼んでみたで。

①生地をひいて,たっぷりの細切りキャベツを乗せる
②天かす,もやしを乗せて魚粉を振る
③豚バラを乗せてつなぎを垂らしてすぐにひっくり返す
④そばに魚粉を振って焼き始める
お好み焼きは生地を取り去って蓋をかぶせ蒸す
⑥蓋をとって,野菜を抑える
⑦再度蓋をかぶせ蒸す
⑧割った卵の上に麺を乗せて,蒸した野菜を乗せ,そして生地を乗せる
⑨ひっくり返して出来上がり

仕上げに,青のりとかネギとかが乗せずに,ソースしか塗っとらん潔い見た目がええのぉ。
卵・肉・野菜・生地が見事に調和しとる美味しいお好み焼きじゃ。
蒸すときに生地を避難させるのはアイディアじゃのぉ。確かに野菜の水気をすっていなげになるけぇのぉ。
ほんまは蒸さずに出したいんじゃけど,お腹空かせたお客さんを待たせることになるので…と,ご主人の心くばりが光っとるで。
鉄板と席までが遠いけぇ。丸型の器に入れてお好み焼きが提供されるんじゃが,これでも最後まで熱々で食べられるけぇ,ええのぉ。

f:id:brickcafe:20181031024737j:plain

新店舗じゃけど,宅配で経験を積まれとるだけあって,ハイクオリティのお好み焼きじゃったで。他のメニューも試してみたいのぉ。

f:id:brickcafe:20181031024759j:plain

ソースはオタフクを使うてじゃったで。

 
達磨
呉市中央6丁目8-4
営業時間:1100-1400,1700-2100
定休日:不定
肉玉そば:648円
(2018年10月28日訪問)