トッキー

呉駅を背にして右手に歩くこと3分くらいかのぉ,立地がぶちええのぉ。
若い男性が経営しとるせいか,お洒落な店内じゃけど,活気もあってええ雰囲気じゃ。
肉玉そば注文したで。ランチタイムにはキンキンに冷えた烏龍茶がついてくるけぇありがたいのぉ。手順はこうじゃ。

①太めのキャベツに魚粉をかけて軽く炒める
②生地の上に魚粉をかけて,炒めたキャベツを乗せる
③その上にもやし,天かす,豚バラ3枚を重ねる。
④つなぎのための生地を垂らした後,すぐにひっくり返す。
⑤強めに抑えて形成しつつ,半熟目玉焼きを作り始める。
⑥3分後に,茹でられた低加水の細麺を鉄板に乗せ,炒め始める。
⑦麺の上にお好み焼きを乗せる。
⑧すぐに卵を割り,その上にお好み焼きを乗せる。
⑨すぐにひっくり返し,タレと青のり,そして半熟目玉焼き乗せて出来上がり。

半熟の目玉焼きが乗っとる見た目はええのぉ。

f:id:brickcafe:20181026201957j:plain
ほんじゃけど,ここの店の特徴はなんといってもキャベツを先に炒めることじゃの。
これで提供までの時間が抜群に短こうなっとるわ。
味は,キャベツの食感が残っとるけぇ,素材の味・味付けが楽しめるんじゃが,人によってはキャベツの食感が強すぎるかもしれんのぉ。
ただ,お店の雰囲気と同じで,攻めたお好み焼きの作り方じゃけぇ,これはこれでありかもしれん。少なくとも一回食べる価値はあると思うで。
ソースはカープソースを使っとったわ。これはわしも普段使っとるやつじゃけぇ,ちょっと嬉しくなったのぉ。

 


トッキー
呉市中央1-9-11
営業時間:11:00-14:30, 17:00-22:00
定休日:不定
肉玉そば:700円(ランチタイムは烏龍茶つき)
(2018年10月18日訪問)