萬吉

呉市内のお好み焼き屋を色々リサーチしとったんじゃけど,開いとんか開いてないんかわからんかったけー,保留にしとった店じゃ。 
ほんじゃけど,よー考えたら31号線沿いに黒字に黄色の看板がいっつも出とったわ。 

f:id:brickcafe:20181026195911j:plain

奥まった場所に店があるけぇ,ちょっと入るのに勇気がいる構造じゃのぉ。 

f:id:brickcafe:20181026195941j:plain

恐る恐るガラス戸の中を覗きよったら,気の良さそうなおばちゃんが手招きしてくれたで。 
店内は綺麗とはいえんけど,まぁ年季の入った,広島によーある町のお好み焼き屋の風情じゃの。
肉玉そばを頼んだで。 工程はこうじゃ。

①生地をひいて魚粉をかける,これと同時にそばを焼き始める。
②ほどなく生地の上にそばを乗せる。 
③その上にキャベツ,もやし,天かす,豚バラを乗せて,つなぎの生地を垂らすんじゃ。 
④豚バラをダイショーの味塩こしょうで味付け


⑤6分位蒸らして,ひっくり返す。 
⑥ほどなく,割った卵の上にお好み焼きを乗せる。
⑦3分くらい経過で,お好み焼きをギュッと抑えてソースと青のりを振って完成。 

f:id:brickcafe:20181026195931j:plain

今気づいたけど,鉄板と客席までが結構距離があるのぉ,手の短い人はたわんかもしれんのぉ。 
生地にそばを乗せたうえに,野菜を乗せるのはオールドスタイルじゃのぉ。こがいにすると,野菜の水分でそばがもちもちになるんが特徴じゃ。まぁ,パリッとした食感が好きな人もおるかもしれんけぇ,好みは分かれるかもしれんのぉ。 
まぁ,ほんじゃけど,これで550円じゃけぇ,こりゃ破格で。 

f:id:brickcafe:20181026195922j:plain


20年前からやっとる言いよったけど,長続きしてほしいのぉ。 
ソースはオタフクじゃったで。


萬吉
呉市海岸1丁目4-11
営業時間:不明
定休日:不明
肉玉そば:550円
(2018年10月13日訪問)