たつ房

行ってみたかったんじゃけど,夜しか開いてないみたいじゃったけぇなかなか機会がなかった「たつ房」さん。 しかし「くれえばん」を読むと,お昼の営業も始められたと買いとったんで,さっそく行ってみたで。 店内は鉄板前に2人,奥の小上がりにテーブル席が…

まっちゃん

たまに職場に来られる阿賀のお姉さんのオススメで行ってみたで,地元の名店「まっちゃん」さんじゃ。 店内は清潔感があって明るい雰囲気でええのぉ。 いつもの通り肉玉そばにしようと思ったんじゃが,お腹が空いていたのでスペシャルを注文してみた。じゃけ…

ヤナヲ商店

焼山から熊野に行きよったら,見覚えのある名前のお好み焼き屋さんが。 前は焼山の万惣の近くにあったはずじゃ,一度お持ち帰りで利用したことがあったけぇ覚えとったわ。 ということでヤナヲ商店さんにお邪魔してみたで。 店主に聞くと,移転してもう1年経…

八木

お昼に警固屋に行く機会があったけぇ,「八木」さんにお邪魔することにしたで。 お目当てはもちろんホルモン入りのお好み焼きじゃ。 11時過ぎに着いたんじゃが,すでに常連と思しき先客のおとーさんたちがビールを飲んどって羨ましいのぉ。 ここはホルモンが…

しんちゃん

広島ではメディアの露出も多く,すでにとても有名なお店じゃのぉ。ついに行くことができたわ,音戸町の「しんちゃん」じゃ。一目で好きになりそうなお店のたたずまいと,店内のええ雰囲気じゃ。ワシのような一見の客も温かく迎えてくれて嬉しいのぉ。肉玉そ…

みえちゃん

今日は少し足を延ばして警固屋まで,フレスタの裏にある「みえちゃん」にお邪魔したで。 店に入るとすぐに手の消毒が促され,客席と鉄板もビニールで遮られとる。もともと,清潔感があって温かい雰囲気の店内じゃけど,ここまでキチンと新型コロナ対策をされ…

ササキショップ

お店の前は何度も通ったことがあったんじゃが,何のお店なんかわからずにおって,たまたまゆっくり走っとると「いその麺使ってます」のポスターが見えたけぇ迷わず入店したで。宮原高校の真上,「ササキショップ」さんじゃ。いかにも地元のお好み屋さん,と…

お好み焼 ひで爺の店

今日はダイソー宮原店の対面にある「ひで爺の店」にお邪魔したで。 平成18年開業とのことで,もう15年近くやっとってんじゃのぉ。 いつものように肉玉そばを注文したで。 店内は温かみがあって,これはご夫婦の人柄のあらわれかもしれん。ここの肉玉そばには…

勘兵衛

宮原に行く機会があったけぇ「勘兵衛」さんにお邪魔しました。店構えと店名から,てっきりおっちゃんが焼いとるんかと思ったけど,店に入ったら人の好さそうなおばちゃんでびっくりしたわ。店内はカウンター4席と,テーブル2席で鉄板から食べることは残念な…

じゅじゅ

美味しいとの噂は聞いとったんじゃが、1年近く休業されとったんよのぉ。 久々に前を通りかかると営業されとったんで、迷わず入店したで。本通1丁目の交差点から少し下ったところにある「じゅじゅ」さんじゃ。 再開したてとあって,綺麗な店内じゃのぉ。調理…

今日は東中央まで足を延ばして「春」さんにお邪魔したで.駐車場が用意されとるのが嬉しいのぉ.鉄板のカウンターに3人座れて,それからこまいテーブルがあって,5人も入ればいっぱいになるかのぉ. いつものように肉玉そばを注文したで. ①生地をひいて魚粉…

富ちゃん

れんが通り南口近くのお店「富ちゃん」にお邪魔したで.カウンターに4人,座敷に4人も座れば満員になる小さなお店,というか雑然とした感じも親戚の家みたいで落ち着くわ.いつものように肉玉そばを注文したで.①麺に油をさして炒める②生地をひき魚粉をかけ…

熱々亭

お昼に車が使えたけぇ,宮原まで足を伸ばして「熱々亭」さんへお邪魔したで。お店の前に車が駐められて便利じゃのぉ。歴史の見える丘・子規句碑の近くのオタフクソースののぼりが目印でそこからまっすぐ上ったらええわ.いつものように肉玉そばを注文したで…

さっちゃん

美味しいお好み焼きを探して朝日町まで。今日は「さっちゃん」さんにお邪魔したで。11時30分で先客はなし,お母さんが冷たい麦茶を出してくれちゃったわ。いつものように肉玉そばを注文。作り方はこうじゃ。①生地をひき,魚粉をふり,キャベツをのせる②さら…

まるみ

宮原をウロウロしていると駐車場ありのお好み焼き屋さんを発見したので「まるみ」さんへお邪魔したで。とはいえ車を駐める場所が見当たらんかったけぇ,お店に入って「どこに駐めたらええ?」と聞くと「ちょっとまって車のかすけぇ」と,この辺のやり取りは…

いずみ

シャオヘイさんの「熱狂のお好み焼き」に触発されて,足を伸ばして鹿老渡まで行ってみたで。 外観 お目当ては,同書99頁で「正統な焼そば三原スタイル」として触れられている,人参入りのお好み焼きの「いずみ」さんじゃ。 イカ天の入った「モダンそば」を注…

【番外編】2019年度呉海自カレーランキング(市街地・観光の方向け)

2019年度呉海自カレーランキング(観光の方向け) せっかく,わざわざ遠いところ,呉まで来て頂いたのに,貴重な一食をハズレにさせたくない。 「呉ならでは」のもので間違いないお店は ラーメンの「モリス」冷麺の「珍来軒」と「呉龍」そして細うどんの「一…

タイム

海軍墓地(長迫公園)に行ったついでに,近くにある「タイム」さんにお邪魔したで。 広めの鉄板があるカウンターには4人くらい座れそうで,別にテーブルもあるが,注文のお客さんがようけおったけぇ,地元の人に愛されて繁盛しとってのお店なんじゃろうのぉ…

はやと

今日は,映画「海猿」のスタッフが通っとったことでも有名な「はやと」さんにお邪魔したで。気さくなおやっさんが一人でやっとってのお店じゃ。ここの肉玉そばの手順は, ①生地をひくと同時にそばを鉄板にのせ天かすをふる②そばをソースで少し炒めて生地にの…

たこつぼ(閉店)

お昼に堺川らへんをプラプラしとったら「たこつぼ」さんの暖簾がかかっとったけぇ,迷わず入店したで。 奥まったところに調理用の鉄板があって,4人がけの鉄板付きテーブルが2つ,2人がけのテーブルが3つのお店じゃ。鉄板にはすでに4枚くらいお好み焼きがあ…

はじめに

このブログを始めたきっかけは,県外の人が呉に来られるときに「どこか美味しい店しらない?」と聞かれると,自分でも答えを持ってなかったことなんよ。呉に特有のもので,自分で食べて,間違いなくオススメできるお店は,ラーメンの「モリス」,冷麺の「珍…

日曜の昼に少し時間ができたんで,「縁」さんにお邪魔したで。この店は広くて,居酒屋風で,かっこええお兄さんがお好み焼きを焼いてくれちゃってじゃ。いつものように肉玉そばを注文したで。手順はこうじゃ。 ①鉄板に麺を置き,生地をひく②生地にざくぎりの…

一休

呉市内には珍しく駐車場が完備されとるお店じゃ。看板も見つけやすいようになっとるのぉ。店内はカウンターが4席,4人がけの掘りごたつが4つと,夜の居酒屋としても使い勝手が良さそうじゃのぉ。綺麗な女性がやっとってのお店で,店内も清潔にされとるで。い…

十年ほどまえに炎の鉄板に紹介されとった「勝」さんにお邪魔したで。昔ながらの喫茶店に鉄板がある感じで、20人は余裕で入れそうな広々とした、清潔感のある店内じゃわ。いつものように肉玉そばを注文したで。手順はこうじゃ。①生地をひき魚粉をかける、②蒸…

やました

堺川沿いの呉焼きのお店「やました」さんにお邪魔したで。昼時じゃったんでよう賑わっとったわ。このお店は鉄板からは食べられんのんじゃが,カウンターと座敷もあって,7-8人くらいは入れるかのぉ。愛想のええお母さんが一人でやっとってのお店じゃ。いつも…

ポパイ

20年くらい前に流行ったバンド,19(ジューク)が通っとったことで有名なお店,ポパイさんにお邪魔したで。愛想のええかっこいいおっちゃんが一人でやっとってのお店じゃ。厨房が広うて清潔感があってええ店構えじゃのぉ。いつものように肉玉そばを注文した…

むらかみ

少し分かりづらい場所にあるんじゃが,体育館の裏手,内神川沿いを少し北に行った場所にある「むらかみ」さんにお邪魔したで。 着いたのが2時前じゃったけぇ,入店すると「うどんしかないけどええ?」と聞かれたわ。せっかく来たんじゃけぇ,たまにはうどん…

来音

夜に少し時間ができたけぇ,夜だけしかやっとらんお店に行ってみようと「来音」さんを訪ねてみたで。昔はお昼もやっとったようじゃけど,今は18時オープンのお店になっとるわ。ご家族で経営されとってのようで,職人気質のお父さんと愛想のええお母さんがお…

あたり

呉の大進創寫舘の裏手にあるお店じゃ。ずーっと気になっとったんじゃが,ようやく開いとるときに来られたわ。 お孫さんがおるのが信じられんくらいお若いお母さんが一人でやっとってのお店で,カウンター4席とテーブル席があるで。いつものように肉玉そばを…

なおちゃん

お店に入った瞬間になんとなく既視感が,店内に飾ってある写真を見てテレビで見たことのあるお店じゃと気づいたわ!8年位前にダウンタウンの浜ちゃんの番組で紹介されたお店じゃ。その時は,緊張されとったんか「手つきがぎこちないのぉ」と思っとったが,今…