さっちゃん

美味しいお好み焼きを探して朝日町まで。今日は「さっちゃん」さんにお邪魔したで。
11時30分で先客はなし,お母さんが冷たい麦茶を出してくれちゃったわ。いつものように肉玉そばを注文。
作り方はこうじゃ。

①生地をひき,魚粉をふり,キャベツをのせる
②さらにもやし,天かす,豚バラをのせる
③これと同時に蒸し麺をオタフクソースで炒める
④3分ほどでひっくり返し,麺の上にのせる
⑤卵を割り,その上にお好み焼きをのせる
⑥30秒ほどでひっくり返し,すぐにソース,魚粉,青のり,すりごま,ネギをのせてできあがり
 

f:id:brickcafe:20190918233710j:plain

肉玉そば(630円)

まず,キャベツがかなり細めなのが特徴的じゃわ。

ほんで,天かすはスルメ加工会社から卸してもらってる拘ったもので,豚バラが豪快に5枚も入っとるのは凄いのぉ。
蒸し麺をオタフクソースで味付けしながら炒めるところも呉っぽくてええわぁ。
出来上がったお好み焼きは、すりごまの風味が効いていて、確かに美味いで。
それを伝えると、「元々は普通にごまを乗せとったんじゃけど、お客さんが嫌がるけぇ、すりごまにしたんよ」とのことで
「なんでですか?」と質問すると「ごまは入れ歯に挟まるんじゃって」とのことで、吹き出しそうになったわ。
紅生姜を好きにかけられるのも嬉しい心配りじゃのぉ。
お母さんとの会話も楽しく,いろいろな話をしてくれちゃって,でもワシの麦茶がなくなるとすぐに注いでくれて、「味薄いことない?ソース足そうか?」とか気配りも充分なんよね。
お好み焼きも美味しく、会話も楽しみながら、お値段630円!大満足の一枚でした。

さっちゃん
呉市朝日町5-12
営業時間:1130-1500
定休日:日曜日
肉玉そば:630円
(2019年9月18日訪問)