2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なおちゃん

お店に入った瞬間になんとなく既視感が,店内に飾ってある写真を見てテレビで見たことのあるお店じゃと気づいたわ!8年位前にダウンタウンの浜ちゃんの番組で紹介されたお店じゃ。その時は,緊張されとったんか「手つきがぎこちないのぉ」と思っとったが,今…

めいじ

若い女性の店員さん2名で,内装がお洒落で,清潔感のあるお店じゃのぉ。レンガ通り南口近くの「めいじ」さんにお邪魔したで。鉄板で食べたい人用にカウンターが用意されとって,これはありがたいのぉ。まずは,「愛知産のキャベツです」とキャベツをポン酢し…

たんぽぽ

呉では有名なお店なんじゃけど,知らんかったらたどり着けんような場所にある「たんぽぽ」さんにお邪魔したで。郵便局の裏なんじゃけど,細い道を入っていくけぇのぉ。お洒落な雰囲気のマスターがご夫婦で経営されとってのお店じゃ。いつものように肉玉そば…

たいちゃんIII

11時開店と謳っていてもなかなか開いてないお店が多いんじゃが(それはそれで愛嬌じゃけど),このお店はいつも律儀に時間どおりに開けとってじゃのぉ。たいちゃんIIIさんにお邪魔したで。だいぶ前じゃけど中国新聞の炎の鉄板にも乗っとってじゃったのぉ。肉…

もりかわ

お昼に時間ができたんで,せっかくなんで,昼にしか空いてないお店に,と思い「もりかわ」さんにお邪魔したで。本通りと蔵本通りが合わさる交差点にある,静かな海辺にありそうなお洒落な佇まいのお店じゃ。 鉄板のあるカウンターに2席と,2席がけのテーブル…

みやおか

一度,お持ち帰りで食べたことがあるんじゃけど,味が少し濃いめじゃけど美味しかったけぇ,ぜひ,店舗で食べてみたかったお店じゃ。 こじんまりとした店構えで,懐かしさを感じるのぉ。店内は鉄板のあるカウンターに3席,テーブルに2席の小さなお店じゃ。長…

お多福

レンガ通りをプラプラしとったら,灯籠型の赤い看板が灯っとるのが気になって入店してみたで。 その名も「お多福」さんじゃ。 威勢のいい女将さんが焼いてくれるみたいじゃ。「鉄板が温まるまでこれでも食べよって」と小イワシの天ぷらを出してくれたで。優…

たっかん

そう言えばまだ地元の神社をお参りしてなかったのぉ,と思い亀山神社にお参りして,小腹が空いたけぇ,神社の近くにある「たっかん」さんに寄ってみたで。鉄板のあるカウンターと,座敷の席がある清潔感のある店じゃのぉ。カウンターに座って肉玉そばを注文…

のぶ

広島のお好み焼き屋はお母さん一人でやっとってで,昼だけ空いとる店も珍しゅうないんじゃが,ここは逆に夜(17時)からしかあいとらん店じゃ。じゃけぇ,濃ゆいで。 階段登って奥まったところにあるけぇ,迷って別のスナックに入らんようにのぉ。 わしが行…

なかちゃん

夜に少し時間ができたけぇ,夜にしか開いとらん店に行こうかと思うとったんじゃが,ちょうど「なかちゃん」さんが開いとったけぇ立ち寄ってみたで。お店の親父さんは雰囲気のある人じゃのぉ。ええ感じじゃ。いつものように肉玉そばを注文したで。注文する前…

きんぞう

一度伺ったことがあるんじゃが,今からちょうど出前に出る言うて,行けんかったお店じゃ。じゃけどそん時の大将の本当に申し訳なさそうな表情が印象的でのぉ,時間ができたら来ようと思うとったで。大将がそん時のことを覚えとってくれたんは嬉しかったのぉ…