お多福

レンガ通りをプラプラしとったら,灯籠型の赤い看板が灯っとるのが気になって入店してみたで。

f:id:brickcafe:20181103043217j:plain


その名も「お多福」さんじゃ。

威勢のいい女将さんが焼いてくれるみたいじゃ。「鉄板が温まるまでこれでも食べよって」と小イワシの天ぷらを出してくれたで。優しいのぉ。

f:id:brickcafe:20181103043245j:plain


後で聞くと90年以上続いとるお店らしゅうて,ずいぶんと老舗じゃのぉ。
焼き方も呉焼きの流れじゃ。

①生地を焼いてひっくり返す
②肉を焼いて,そばとキャベツともやしを炒める
③そばの方に魚粉と味の素(かのぉ?)をかけて天かすを混ぜる
④肉を混ぜて,傍らで焼いていた目玉焼きも混ぜてソースで炒める
⑤この焼きそばを生地の上に乗せて,ひっくり返し,ソースを塗って青のりを振って出来上がり

f:id:brickcafe:20181103043307j:plain

麺のモチモチ感とキャベツの食感がええのぉ。
魚粉の味も感じられてこれは旨いで。

まぁ,それよりもこのお店の特徴は何と言っても女将さんとの会話じゃのぉ。
レンガ通りがもっと栄えとった頃の話,こちらに嫁いできたときの話,お好み焼きをヘラで頬張りながら,色々な会話が楽しめてほんまにええ時間を過ごせたわ。

外観からはちょっと入りにくいお店かもしれんが,優しい女将さんが待っとってじゃけぇ,気軽に入って会話を楽しみながら呉焼きを食べて欲しいのぉ。
あと,食後にコーヒーまで頂きました。

f:id:brickcafe:20181103043337j:plain

これで650円じゃけぇ、とにかく破格じゃのぉ。

ソースはオタフクを使うてじゃったで。

 

 

お多福
広島県呉市中通4-4-13
営業時間:不明
定休日:不明
肉玉そば:650円

(2018年11月2日訪問)