めいじ

若い女性の店員さん2名で,内装がお洒落で,清潔感のあるお店じゃのぉ。レンガ通り南口近くの「めいじ」さんにお邪魔したで。
鉄板で食べたい人用にカウンターが用意されとって,これはありがたいのぉ。
まずは,「愛知産のキャベツです」とキャベツをポン酢しょうゆで和えたものを出してくれちゃったで。

f:id:brickcafe:20181129022119j:plain

お好み焼きの肝はキャベツじゃけぇ,産地に拘ったキャベツをこういった具合に出してくれるのは好感度が高いわ。
いつものように肉玉そばを注文したで。

①生地をひき,細めに切られたキャベツをたっぷり乗せる
②天かす,もやしを乗せ魚粉をかけ,豚バラを乗せ,つなぎの生地を垂らす
③1分ほどで蓋を乗せて蒸す
④茹で上がった麺を鉄板に乗せ,動かさない
⑤5分ほどで蓋をとり,形成する
お好み焼き麺に乗せ,卵に乗せ,ひっくり返してソースを塗り,青のりをふんだんにかけ,できあがり

f:id:brickcafe:20181129022138j:plain

麺は蒲刈産の藻塩と音戸ちりめん入りの専用麺で,パリパリの食感で味わい深さが堪能できるのぉ。

f:id:brickcafe:20181129022129j:plain


好印象だったのは,お好み焼きに蓋をかぶせて蒸す時間を,キッチンタイマーで(5分かの?)管理されとったことじゃわ。
勘に頼らずに質を保った一枚をお客さんに提供したい心意気が感じられるで。
後,特徴的なのは,卵にかなり火が通ってからお好み焼きを乗せるけぇ,見た目がキュートで素敵じゃのぉ。
この立地で,この拘りようで750円は圧巻じゃわ。こちらも大満足の一枚じゃったで。
ソースは自家ブレンドじゃと思うが,ミツワソースとカープソースが用意されてあったで。


 めいじ

呉市中通3丁目1-13

営業時間:1100-1400, 1700-2200

定休日:なし

肉玉そば:750円

(2018年11月26日訪問)